目指せ3回坊主

進捗メモとその他雑感

転職サイトのスキルチェック

  • 1/13にコードを試す画面でブラウザが頻繁に固まり、解決に悩む。結局firefoxのtelemetry機能で接続先のmozillaサーバに異常があったことが原因らしい。
  • Sクラスの問題に嵌り数日考えたが解けず。計算量爆発を躱すには一般項を求める必要がありそうだが二次元配列の適切なやり方が分からず断念。
  • 1/21に一番簡単な問題を解いて一応Sクラスに昇級。内実が伴っているとは言い難し。

AtCoder

1/15にRustで参加。(実践Rust入門はまだ読破していない) 前回同様にA,Bを解いたところで時間切れ。 難易度的にはDまでは解法が分かる。今後Rustに慣れてどこまで時間を縮められるか。

スキル洗い直し

前職の上長に会い雑談。開発環境をこれからどう整えてゆくかなど。 自身の欠点の再確認と「SETエンジニア」という職種を知ったことが収穫。

後で読んで苦笑するために欠点を記しておく。曰く「後ろから撃つ(正論だけど時間が足りない状況を考慮しない)」「火事だと騒いで水を用意するけど他の人が動くまで掛けない」*1

最近の傾向を知らなかったので、職種はともかく開発現場に要求される職能を学び直す必要があると実感。 QAにもコードを書く能力が欲しいと考えていたのだが最近の流れに反しているのだろうか。 ホワイトボックステストのように、ある程度分離した方が盲点が重なりにくくなるのかもしれない。

*1:「issueを立てるな!」 - Qiita に近いものがあるかもしれない。自ら直さないと身に付かないという意識が強すぎたことと影響範囲を見切れなかった問題があった。